ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

iPhoneのi.softbank.jpのメール機能はあくまでおまけで、MobileMeを使うのが基本か

iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール - めもり〜り〜く[↑B]
当初iPhoneのi.softbank.jpを中心にしたメールがいまいちよくわからなかったんだけど、この記事など読むと、どうもこれは「iPhone専用アドレスがありますよ」というアリバイ作りのための機能であって、実際に携帯電話らしくプッシュメールを使うためにはMobileMeに登録してないとダメっぽい。
iPhone 解くのムズい! - 俺のターン[↑B]
この機能が突貫的につけられたんだなーと思わせる複雑なi.softbank.jpのメール登録。
ココがヘンだよiPhone(アイフォーン) - Thirのはてな日記[↑B]
i.softbank.jpはIMAPメールなので、圏外になっているとメールが読めない。また30日しか保存されないので転送したり、PCで読み出して保存などしないといけない。
海外の場合、SMSが日本のケータイメールのように使われているため、SMS機能がきちんとしていれば問題ないんだけど、日本の場合、SMSは同じキャリア内でしか使えないために、このような中途半端なメール機能をソフトバンクが用意したんではないかと推測。
これは、もしドコモから出たといって解決する訳でもなさそうだなあ。
※yahoo.comのアドレスもプッシュメールになるらしい。ということはGmailなどもプッシュに対応するのかもしれない。ただし、yahoo.comはUTF-8のため、携帯にメールを送ると文字化けするみたい