ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

LISMO Videoってどうよ?

映画まるごと1本が楽しめる「LISMO Video」[↑B]
あれだけ宣伝しているLISMO Videoってどんなものかなーと思って、使用レポートを探したんだけど、なかなか見つからない。
au LISTEN MOBILE SERVICE 15 (LISMO!/リスモ)[↑B]

67 名前:携帯電話情報通知しません[sage] 投稿日:2008/06/04(水) 18:07:11 id:Qjf2AnjXO
人柱のためLISMO!videoで映画落としてみた。
W61Sでのプレビューなので参考程度に。

ワイルドスピードX2
結論…よほど暇で電池ある時でないと二度と落とさん。

◆4分割してケータイに落とすから、合間の処理画面で途切れる。これが一番痛い要素。
◆1秒ごとにカクカクする。(フレーム処理がまばら)イヤホン挿して聞いたら若干遅れもあって、殴る時なんかだと臨場感薄れた。
◆字幕はキレイに読める、ここはナイス。

ケータイWatchの記事によればファイルサイズは2時間で400MBぐらい。視聴の期間制限は映画なら72時間で、ドラマだと48時間だそうだ。
またパソコンで再生したい場合、ビデオカードがCOPPという著作権保護の暗号化に対応していて、デジタル接続ならHDCPに対応してないとダメ。地上デジタルを写すなみのハードルの高さ。
PCのスペックを要求している上にあまりメリットもなく、本気で普及させるつもりなのかなあ…。以前ソフトバンクPCで動画をダウンロードさせて、携帯で見るというサービスをやっていたけど、やめちゃったし、PCと連携させる携帯のサービスはあまり普及しない印象がある。