ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

コピペブログは企業ブログにも

7/5の朝日新聞朝刊の声蘭で面白い話があった。学生のレポートコピペの報道を見た女性の投稿なんだけど、その人は企業ブログを検閲する仕事*1をしていて、ブログを書く人が他のブログからのコピペを平気でするのに困っているという。若い人だけではなく、40代のいい大人でもやってくると。
以前、学生だけではなくて普通の社会人でもコピペやってるんじゃないか?と書いていたことがあったけどやっぱり!
レポートコピペする大学生は何のために大学行ってるんだろうか? - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]

あと、企業内部のみで流通する様々なドキュメントでもこういうコピペ問題があるのではないかと予測している。

*1:こういうのがあるというのは考えてみれば当たり前なんだけど想像してなかった