ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「非モテに彼女ができるように政策で対処すべし」という意見を書く人って大体非モテ界隈に言及する非モテ以外の人たちじゃないの?

彼女作らせろって[↑B]
はてなブックマーク - 彼女作らせろって[↑B]

「ああいう非モテに、彼女が出来るように、国は何か策を講じるべき」とか言う人が増えた気がするんだけど(いや、もっと前からいたか)
なんかそういうの見る度に、引くというか、「はぁ?!」って気持ち悪くなる。

主にこのブクマコメントのid:watapocoさんへの私信。

watapoco これはこわい えーいっぱい見たよ??3000円売春だって似たようなもんだろ(言ってるの女だけど。)/つーか非モテの話題追ってて見たことないとか有り得ないんだけど。見たことを認めたくないの?何なの?ホラー

この記事へのコメントの反応で「そういう意見を見たことがない」と言っている人は、「意見自体を見たことがない」ではなくて、おそらく「非モテを自称する人」がこのような意見を言っているのを見たことがない、と補完して語っているのではないか。
他の人も指摘していたけど、政策で…と言っているのは、自分の観測範囲では、非モテ界隈に言及した、非モテを自称しない人たち。非モテの人たちは、こうすれば満足するのか?みたいな感じで推測する。要は、他人事だから、過激なことを言ってもネタでしょ、と済むから言いやすい。
watapocoさんが書いている「3000円で公共売春所を作ればいい」はロスジェネのイベントで増山麗奈氏の発言だ。
増山麗奈の革命鍋! : 昨日は紀伊國屋ありがとでした[↑B]
※例 id:mizukikさんが書いていたのを参考
コメントの補足 - phaの断片 - 断片部[↑B]

pha 『んー、俺あんまり非モテの人の言ってること読んでないからよくわからんけど、「ケーキを買う金がない」ということに憤慨してるんじゃないのかな。つまり恋愛についてモテる人とモテない人の差があることが許せない。そんな現在の社会を批判するとしたら、究極的には持てる者と持たざる者との差を埋めるために自由恋愛を一切禁じてすべてのケーキ(つまり男女)を、たとえば配給制のような政府管理のシステム下におかれるようにしたら、社会を批判している非モテの人も満足するんじゃないかな』

あとは、匿名ダイアリーみたいな匿名の場所。watapocoさんも匿名ダイアリーでよく見ると書いていたけど、あそこは非モテネタがいつも盛り上がるので、面白がって非モテを装って書いて盛り上げている人もいそうだからなあ。
匿名ダイアリーに限らないけど、2ちゃんねるなど匿名の発言を材料に「非モテはこのような主張をしている」というのは、マッチポンプも可能な訳だし、あまり筋がいいとは思えない。
「国家は処女を配給すべき」と言っているすごい人ははてなユーザーで一名確認されているけど、あの人は非モテとか越えた超越的存在!
※関連
女性向けMAD制作者へのお願い動画 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
この動画も男性が作ったという前提で批判する人が多かったけど、匿名の投稿を自称(これは自称もしてないけど)の属性で批判するのはわら人形になる可能性が高い。