ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

リアルサザエさんやリアルアンパンマンを面白がるのは通過儀礼

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20080620

あ、あとリアルサザエさんとリアルアンパンマンは禁止な。昭和だよ、ソレ。

この辺って1980年代のファンロードから定番だけど、いまだにそういうネタを見かけ、それを面白がる人たちがいる。確かに昭和のネタだよ!って思うんだけど、知らなかった人には新鮮らしいので、この手のネタはオタクの通過儀礼なんだろうと考えている。
オタクという自覚がなくても、こういうネタを見かけて面白がり、「他の人たちは知らないだろう」といった優越感を抱き、更に深いネタを探していく…。こんなイメージだ。
そういえば「ジョジョ風○○」みたいなのはファンロードの「見たいもの見せましょう」で『ジョジョ』が始まった頃からあったよと若い人に話したら驚かれたことがあった。
オタクも世代によって…と言われる中、20年以上経っても同じネタが盛り上がるなんてすごいよ!