ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『メタルギアソリッド4』は人を詩人にさせる

MGS4 is .......... PlayStation is .......... − TOL ブログ(Blog) 芸能人・有名人・ツタヤのお店がエンタメを語る[↑B]

この充実感の中、2周目のプレイに入りながら、「MGS4」とはなんだったのか? そして、このシリーズをMSX以来、完全に復活させたPlayStationとはなんだったんだろうと、そんなことを考えています。それは、気持ちの半分で、僕自身の人生を振り返ることでもあるような気がしています。僕が学生ともライターともなんともつかない、何者でもない状態から脱して僕になるために、PlayStationという時代が必要でした。そして、PlayStationという時代が、この「MGS」というシリーズを育て、心動かすSEEDは全世界に蒔かれました。僕自身の人生を振り返る気持ちと、「MGS4」から僕が受け取った感動の種と、この2つを交互に確かめながら、2周目を進めます。1周目で見落としてしまった(であろう)、端々に潜む新たな種、時代を食い破り、小島監督の遺伝子を継ぐ、新しいアイディアの発露を探して。


僕はゲーム雑誌の編集者で、本当によかった。僕には、これを考える時間と責任が与えられている。

電撃プレイステーション倉西誠一編集長のブログより。
ある人がロッキングオンの文章みたいと言っていて笑ってしまった。