ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

携帯メールはインスタントメッセンジャーみたいに宛先ごとの履歴になって欲しい

本田雅一の「週刊モバイル通信」 第415回 Microsoftが13年かけてできなかったことをやり遂げたApple[↑B]

 それらの記事を眺めていて予想外だったのは、iPhoneの取り上げられ方の大きさ。もちろん話題の製品ではあるだろうが、今やテクノロジウォッチャーだけでなく、中学生から主婦、サラリーマンは言うに及ばず、携帯を重要なビジネスツールとして活用している水商売の御姉様方の間でも話題が沸騰中なのだとか(なんでも、SMSの履歴が宛先ごとに履歴として残って見えることと、アドレス帳の情報がリッチなところが最高に良いのだそうだ)。

携帯電話のメール機能はタイトルが必要な長文のPCメールソフトとほぼ同じUIになっている。しかし、携帯メールは短文主体で、インスタントメッセンジャーの機能に近いんだから、インスタントメッセンジャーインターフェイスが理想だろう。
チャットメール | サービス・機能 | NTTドコモ[↑B]
ドコモだとチャットメールというメールでチャットのように表示してくれる機能がある。
以前から、携帯電話の電話帳からその人への送信メールと受信メールを確認したい、更にはメッセンジャーみたいにステータスが表示されればいいのに!と思っているんだけど、そういった機能が搭載される気配がないのが残念。
人主体の履歴というのは、携帯電話のメールに限らず、PCのメールもそうなって欲しいんだけど、今のところ、Gmailぐらいでしか見かけないんだよなあ。なんでいまだにわざわざユーザーが設定してフォルダ分けしなきゃいけないんだ! 同じアドレスはまとめるぐらい、PCが何の苦労もなくできるはずなのに!


ただ、iPhoneのSMS機能は国内で便利に使うことはできるのだろうか。SMSは北米だとキャリアが違っても共通だけど、日本国内は共通ではない。今だとすっかり忘れられているけど、日本でもSMSサービスが始まった頃、キャリアが違うと出せなかった。現在キャリアが違っても出せるのは、携帯メールがPCメールと同じ仕組みで動いているからだ。
SMSとは 【ショートメッセージサービス】 (Short Message Service) - 意味・解説 : IT用語辞典[↑B]
だから、iPhoneのSMSはソフトバンク同士でしか使えない機能だと予想しているんだけど、その辺を解説してあげているのかどうかが気になる。
ソフトバンクでも、スマートフォンのXシリーズは、S!メールアプリが提供されるまで、メール機能はユーザーが既に持っているメールアドレスを使うしかなかったし。
※関連
そもそも携帯メールとPCメールが同じ仕組みで動いている日本が特殊 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]