ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

江川達也話

Twitter江川達也氏の話が盛り上がったのだが、最近では江川達也氏の漫画は話題にされず、話題にされてもマイナス方向でしか話題にならないことが多い印象がある。
Twitter検索 : 江川達也
まじかる☆タルるートくん』なんかはかなり人気があったのに、思い出の作品として語られることもない。あの頃好きだった人たちはいったいどこへ?
まじかる☆タルるートくん - Wikipedia[↑B]

1990年9月2日から1992年5月10日まで、毎週日曜日8:30〜9:00の時間帯においてABC・テレビ朝日系でテレビアニメが放映された。全87話。日曜の早朝ながら、平均視聴率15.9%、最高視聴率20.3%を記録する人気作品となった。

こんなに人気あったんだよなあ。

まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】 まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.2 まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.3【初回生産限定】

ずっとDVD化されてなかったが、今年初めてDVD化されたそうだ。
SanseiR&D/CRまじかるタルるートくん[↑B]
今年になってパチスロパチンコも。実は2008年って『まじかる☆タルるートくん』の年だったんだ…。
江川達也vs佐倉大 あんのひであき: 序破急[↑B]
『ポップチェイサー』の豪華本に掲載されていた座談会記事を読んだんだけど、これは今読むと興味深い。佐倉大は途中で出てくるが、北久保弘之氏のペンネーム。

佐倉「ニャルほど(笑)。でも、僕らなんかアニメの原画を描いてるんで、構図なんかが非常に気になるもんですからね。『P・C』(ポップ・チェイサー)の絵コンテを描いてるときにもいろいろと悩んでたもんで、いつも『B・F』の単行本を見てレイアウトなんかを参考にさせてもらってたんですよ」

これはお世辞なのか、本当のことなのか。

江川「そうだったんですか。実は僕も正直なところ、女の人の裸を描いたのは『B・F』が初めてなんですよね。本宮先生や編集の人にいわれてついつい描いちゃったんですけど、本当はあんなもん描いててもつまらないんですよ」

後年、実際の女性をモデルにしたヌード画集を出した人がこんなことを!
江川達也の「平成の浮世絵」|商品詳細|株式会社メディアファクトリー[↑B]

江川「そうですね。ですから、僕が将来人気漫画家になって印税で大もうけしたら(笑)自分でスポンサーになってアニメを一本作ってみたいと思ってるんですが……。どーでしょうーねー」
佐倉「そりゃいいですね。そのときはぜひ声をかけて下さいよ」
江川「そのときまで、おたがい生き残ってるといいんですけどね(笑)」
あんの「そりゃ恐しい」
江川「まあ、そんなことのないようにがんばりましょう」

今の江川氏なら実現できるだろうけど、小林よしのり化してしまった今、もはやアニメ制作になんて興味ないんだろうなあ。
江川達也氏はこの後、『王立宇宙軍』に原画として参加するなど、アニメ界隈とも繋がりがあったが、最近はどうなっているんだろうか。
『BE FREE』は本当に面白いので、今の江川達也氏しか知らない人にはぜひ読んでもらいたい。
asin:B00006LO85:title