ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

小島秀夫氏のPS3ではMGS4は作れない発言のその後

KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG URAHIDE 第001回 海外インタビュー翻訳記事の真実[↑B]
4月に話題になった小島秀夫氏のEDGEでのインタビュー記事に関して、小島氏本人がネットラジオで語っていた。日本人の謙遜のニュアンスが、海外のインタビュアーに伝わらず、そのまま文字化されてしまったという。
小島監督「PS3ではMGS4を作れない」 | デジタルマガジン[↑B]
※反応 【2ch】ニュー速クオリティ:小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」[↑B]
小島監督「MGS4は最高。自信を持って発売します」 | デジタルマガジン[↑B]
デジタルマガジンは海外サイトの翻訳記事を定期的にセンセーショナルに紹介している感が。
次世代亀 : PS3に夢を見すぎたコジマ、『MGS4』にガッカリ?[↑B]
ひどい写真を掲載してる…とラジオ中で話題になっているブログはここかな?
Game*Spark - : 『Metal Gear Solid 4』小島秀夫氏の海外インタビュー記事に関する謝罪と訂正 by riot_兄[↑B]
Game*Sparkでも記事あったのは知らなかった。
小島氏はインタビュー時、MGS3の時みたいなリップサービスをすれば良かったのに!
※参考
TGS2004 「コナミMGS3特設ステージ」イベントレポート[↑B]

 まずは近況として「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」と強気のコメント。ハードな開発状況の中にあっても、余裕のあるリップサービスを見せた。

 当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で「日本のゲームクリエーターは元気がない。海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」とマジメなコメントをする一方で、「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」と過激なジョークが飛び出した。しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった。