ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

携帯電話に会議システムが欲しい

ケータイ進化の方向性は全然間違っている論 - 高校生奮闘記[↑B]
音声による常時接続は電波のリソースを使い過ぎるし*1、バッテリーなど、実際にやろうとしたら相当問題が考えられるが、音声面での進化を望むというのはわかる。
skypeを使って面白い!と思ったのは会議システムだ。一対一なら電話があったけど、音声通信で複数の人と同時に話すというシステムが、こんなに簡単にできるなんて!という感動があった。こうした会議のシステムは、ぜひ携帯電話の音声システムでも登場して欲しい。
プッシュトーク | サービス・機能 | NTTドコモ[↑B]
現在でもプッシュトークというシステムはあるけど、こういう非同期ではなく、完全に同期のシステムで。プッシュトークは、帯域を喰わないように設計されたんだろうけど、ユーザーの使い勝手は無視されている感はある。
※追記
WILLCOM|AIR-CONFERENCE[↑B]
ウィルコムでは会議システム「AIR-CONFERENCE」があるそうだ。

*1:無音時はほぼ帯域を使わないとかできるといいのかも