ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Perfumeが何がきっかけで売れたか?

先日、昔からのPerfumeファンの人に、Perfumeが売れたきっかけは何か?と質問したら、木村カエラかなーと言われた。その時まで知らなかったのだが、木村カエラが2007年4月にラジオでずっとプッシュしていたそうだ。
ナタリー - [木村カエラ] Perfumeをラジオで大推薦[↑B]
Perfume - Wikipedia[↑B]

3月28日から4週にわたって、木村カエラのラジオ番組「OH! MY RADIO」において、Perfumeの楽曲がヘビーローテーションされた。これは、木村が偶然見かけた『チョコレイト・ディスコ』のPVに注目したことによる。この放送を聴いたCMディレクターにより、公共広告機構NHK共同キャンペーンCMへの起用が決まる

ネットで見かけるPerfumeの記事では、みんなニコニコ動画アイマスMADの話しかしないからだまされていたよ!
GAME(DVD付) 【初回限定盤】


アイマスMADとは別に、ニコニコ動画での影響を考える材料として、4/22 PM9:00段階のニコニコ市場の数字メモ。
ニコニコ市場(β) - GAME(DVD付) 【初回限定盤】[↑B]

累計1,828人が購入しました。
累計15,700人がクリックしました

1週目で15.7万枚だそうなんで、ニコニコ市場の売り上げは全体の約1%。ニコニコ市場
ニコニコ市場(β) - Perfume~Complete Best~(DVD付)[↑B]

累計3,985人が購入しました。
累計54,976人がクリックしました。

宇多丸×掟対談【第8章 奇跡】 : Pop Styleブログ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

 掟 ベストアルバムの売上げがある程度の数字に達しないと解雇されるだろうという行く末は、彼女たちにも見えてたんですね。
 宇多丸 あれは初回1万枚でしたっけ。初回で1万もけっこう多いほうです、このジャンルではちなみに。
 掟 アイドルソングで1万売れるなんて、いまどきもうハロプロ以外にはありえませんからね。
 宇多丸 だから初回は多分、全部は「はけない」前提での1万。Perfumeは一部で評判いいみたいだから一応このくらい行っといてもいいか、の1万です。そこで終わりでもおかしくなかった。それを、1年かけて5万売ったんですから!

これは去年10月なんで、もっと売れているかも知れないし、何よりニコニコ市場が始まる前はカウントできないので参考データにしかならないが、とりあえず5万枚とするとニコニコ市場は全体の約8%となり、大きな存在感に。