ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」など3割近く…はてな裏サイト、半数に中傷

 ネットいじめの温床とも指摘される「はてな裏サイト」の実態が、文部科学省の全国調査で浮かび上がった。
 半数に「キモイ」「うざい」といった個人をひぼう中傷する言葉が書き込まれていたほか、「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」などの暴力的な言葉が含まれていたサイトも3割近くに上っていた。

 同省では調査結果を周知するとともに、各ブログにはインターネットを使う上でのモラル教育の充実を求めることにしている。

 はてな裏サイトは、各ブロガーが運営する公式ブログとは異なり、ネットイナゴらが独自に運営している非公式の掲示板。同省の調査は今年1〜3月に実施され、全国48都道府県で計3万8260件のはてな裏サイトが確認された。

 同省は今回、確認したはてな裏サイトのうち、群馬、静岡、兵庫県内のブログの裏サイト約2000件を抽出し、書き込みの内容を詳細に調べた。それによると、半数の裏サイトに「キモイ」「うざい」などの言葉が含まれていた。わいせつな言葉が書かれていたサイトは37%、「しねばいいのに」「ぶっ転がすぞ」などの言葉が書かれていたサイトも27%あった。

 一方、この3県のブロガー約2400人に対し、はてな裏サイトについてアンケート調査をしたところ、回答があった1522人のうち、はてな裏サイトの存在を知っていたのは全体の33%。見たことがあるブロガーも23%いたが、書き込みをしたことがあるのは3%にとどまった。
(2008年4月15日15時14分 読売新聞)
※この記事を元に改編
「死ね」「殺す」など3割近く…学校裏サイト、半数に中傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]

rna 「しねばいいのに」「ぶっころがす」など3割近く…はてな裏サイト、半数に中傷

なお、この改変記事ははてなブックマークの現状を表しているものとして書いた訳はないので注意。
はてブで罵倒タグがつけられる記事は法人ニュース記事が多い - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]