ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

他人に言及すれば、自分も言及されるという自覚がない人問題

「○○問題」が面白かったので。
間違ってる人に「それ、違いますよ」と指摘してはダメなのか? - takoponsの意味[↑B]

何かを誤解してる人に対して「それは違うのでは?」と指摘すると、「俺は初心者なんだから大目に見ろ」「俺は普通の一般人なのだから、そんな小難しい話は知らん」「オタクの議論など聞きたくない」と逆に文句を言われてしまう問題

ありがち!
公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場[↑B]
ブクマコメントより。

takopons 住む世界の違う人々が集うのがネットだが、考えの異なる人とは関わりたくないと思ってる人が自分の思想信条をうっかり書いてしまってトラブルを自ら呼び込んでる問題。

考えの異なる人に関わりたくなければ、考えの異なる人について言及しなければいいんだけど、うっかり言及してしまって、その考えの異なる人に見つかってしまい、関わられてしまう問題。