ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

沖縄集団自決で新証言をした宮平秀幸氏

沖縄集団自決新証言 中尉「死に急ぐな」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース[↑B]
この「自決に軍の命令はなかった。逆に死ぬのを止めようとした」という証言の記事を見かけてから、この証言をした宮平秀幸氏が気になったので、追いかけてみたら、面白い話が。
現場にいなかった新証言者……宮平秀幸が本田靖春に語った「座間味島集団自決の真実」と比較せよ。 - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]
この件に関しては、山崎行太郎氏がブログでかなり言及している。1987年の小説新潮に掲載された本田靖春氏による「現代の物語を追う新しいノンフィクション・シリーズ」の記事「座間味島1945」で、宮平秀幸氏が集団自決について語っているのだけど、それが現在の証言と思いっきり違うというかなりの決定打があるそうだ。この「座間味島1945」と現在の証言は、比較すると、軍の命令なかった派の人たちの希望に沿った証言に変わっているように思える。
宮平秀幸証言はガセネタの可能性が高い? 宮平秀幸はマリリンの飼い主だった? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]
『マリリンに会いたい』の主人公になったマリリンという犬の飼い主だったそうだ。
新証言者・宮平秀幸は、多弁な語り部だった? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]
ヤラセか自作自演か……「つくる会」の藤岡信勝会長の「宮平秀幸との偶然の出会い」は「ヤラセ」か「自作自演」じゃないの? - 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』[↑B]
この件、はてなの歴史ネタに強い界隈の人たちがブクマや言及をしてないんだけど、既に結構有名orあえて無視したほうがいい件だったりするんだろうか。