ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネット人格のリセット

Twitter / kanose: ネットを見ていて思うのは「みんな忘れやすい」なので、ネットでひどい失敗してもあんまり心配することないぜ! ネット人格リセットの必要もないよ![↑B]
Twitterでの発言だったんだけど、ブクマされてから反応が多く、せっかくなのでコメントなども含めて、まとめておく。

  • そもそも大半の人は過去の活動まで調べようとしないので知らないことが多い
  • 知ったとしてもそれを気にする人が少ない
  • ずっと気にするのは、その人に被害を受けた人
  • 特に当事者でもないのに、ずっと気にして、それに触れている人は粘着呼ばわりされる。被害を受けた人はさすがに粘着と呼ばれないとは思うのだが
  • ネットのコミュニティは一定の期間でシャッフルされる
  • たとえば、はてなでも、ずっと見かける人は少ない。いつの間にかフェードアウトする人が多数で、新規参入者が出てくる。新規参入者は当然過去を知らない
  • この状況を見て、自分は「忘れやすい」と認識したが、最初に書いたことのほうが正しいだろう
  • 最近だと、盛り上がるネットサービスによってもシャッフルが起きる。mixiだったりTwitterだったり

ちなみに、自分は初めて見た人とコミュニケーションを取る可能性が出てきたら、しっかり過去の発言や活動を調べる方。関わらない方が吉な人はネットにいっぱいいるので、リスク管理として。
※追記
ブクマコメント見たら、いまだに原稿料未払いのことを言っている人がいたけど、多分言っている人が参照しているであろうページに当事者同士で解決しているって書いてあるの読んでないのだろうか?