ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

lsさんのtumblr関連の記事について

Tumblr問題2 - Usada’s Backyard[↑B]

http://artifact-jp.com/2008/01/13/tumblr_noshi/
は事件の中立的な解説で、書き手が固有の意見を示した物だと捉えなかったので、どこかに位置づけようとは考えませんでした。

TrackBackきてなかったんで気付くの遅くなってしまいました。
ブクマコメントでは怒っているように見えたかもしれないけど、そういう訳ではなくて、あれだけ様々な記事が紹介されている中、自分の記事がないのがちょっと疑問だったので。
記事は中立的な解説だと思ったのでいれなかったというのは了解です。でも、基本的に絵描き寄りの視点なんだから、どこかのポジションに配置されてもよさそうではあるけど。
あと、Twitterがニュースソースだったというのはちょっと意外。プロテクトかけてないのだから公開の場であるということは意識して投稿しているけど、よく見られているという意識を改めて持たないといけないと思った。followers数って気にしてなかったんだけど、いつの間にか900人以上もいたし…。
そういえば、2ちゃんねるtumblrスレでも“加野瀬も「頭に来た」と明言しているし。落ち着けよって感じ。”と書かれていて、これはTwitterでの発言を指しているっぽい。
http://anond.hatelabo.jp/20080117135312
あと匿名ダイアリーでも発見した。

http://twitter.com/kanose/statuses/592595082
@fuba 最初はYahoo!転載ブログとtumblrの関係についてへの興味だったんだけど、tumblr利用者の意見をまとめて見たら怒りが…

http://twitter.com/kanose/statuses/592515052
http://twitter.com/kanose/statuses/592565602
http://twitter.com/kanose/statuses/592624642
多分この辺。この発言は、のしさんの記事を発見してから、そこからいろいろ辿って読んでいる最中のリアルタイムの感情の記録であって、実際に記事を書く頃には怒りはなかったんだけど、第三者から見ると、強い言葉だけが一人歩きして、そういう文脈は抜け落ちてしまうんだろうなあ。難しい。