ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

新作テレビアニメ放映本数は2006年が最大に?

DeepParanoiaブログ出張所: 2007年アニメ放映状況総括(1)・・・都道府県別新作アニメ放映本数[↑B]

総本数 110本(昨年より30本以上減ってます・・・)

この記事でこんな記述を見かけたので調べてみた。
Category:2006年のテレビアニメ - Wikipedia[↑B]
Category:2007年のテレビアニメ - Wikipedia[↑B]
Wikipediaによれば、2006年は155本で、2007年は127本だそうだ。確かに30本近く減ってる。
エヴァ以降のアニメブームがどんなものかわかりそうだと思って、Wikipediaの情報から1995年以降を表にしてみた。なお、これは新番組のみで継続番組は含まれない。
1998年に倍近くに増えたのか。2005年から2006年の変化もすごいなあ。この辺りで新規メーカーの参入が増えたのだろうか。
今年は2000年のような一時的な減少に過ぎないのだろうか、それともこれからまだ減っていくのか? DVDの売り上げを主目的にしたアニメは、DVD売り上げの減少によって、どんどん厳しくなっていくだろうから、まだまだ減るんじゃないかと予測。

年数 本数
1995年 37
1996年 36
1997年 39
1998年 69
1999年 68
2000年 52
2001年 76
2002年 82
2003年 93
2004年 108
2005年 98
2006年 155
2007年 127