ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットで親しくない年下の人に、いきなり「“君”呼びタメ口」で話かける人にロクな人はいない

というのが自分の観測から得られた経験談
ネットというのは、フラットな関係だと思われているが、相手の年齢がわかったら、それによって、コミュニケーションの態度を変える人がいる。それがタイトルに出したような例で。ネットは上下関係がないからこそ、年齢という明確な根拠を元に上下関係を持ち込みたい人がいるということだろうか。
現状、特に定まったマナーなどがある訳でもないが、自分のポリシーとしては、たとえ相手がかなりの年下であろうと、よほど親しくない限り、タメ口で話しかける気にはならない。
年齢関係なく知り合いでもないのに君づけするのは、単に相手を格下に見たいと思っていると判断してるが。
※関連
J& blog http://new.ciao.jp/: ネットにおける“俺ケット”の存在について[↑B]

http://twitter.com/k_kumahachi/statuses/215399082
今までの経験から言って、ネット上での知り合いでしかないのにタメ口使ってくるオッサンにロクなヤツはいない。