ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト[↑B]
アキハバラ解放デモ実行委員会のメンバーが神聖マルチ王国の進壱さんに対して「襲撃」しようとしたというこの話。記事タイトルだけ見ると、まるでコミケが襲撃されそうになったように見えるがそうではなく、サークル間のトラブルである。
警察やコミケスタッフを巻き込んだ大事件だというのなら、コミケの反省会でも話題になってそうだけど、特に報告はない。
橋本充電中 コミックマーケットレポート 3日目・反省会編:2007-08-19[↑B]
本当にそんなに大事件だったのか? 変だなあと思っていたら、当日コミケスタッフとして働いていたnewさんが、この記事に対して疑問を呈している。
J& blog http://new.ciao.jp/: 1日目は館内スタッフとして動いていた私なのですが……。[↑B]
この記事を読むと、JSFさんによる記述に疑問を感じてくる。
コミケ襲撃計画に対する警察の介入事実 : 週刊オブイェクト[↑B]

深川署はコミケ会場で神聖マルチ王国の護衛として、私服警官を警戒用に配置しています。現場で進壱さんと接触し、現状の報告などをやり取りしています。襲撃計画が無かったというなら、警察が当日に介入してくる筈がありません。深川署はこれを犯罪相談事案として扱い、実際に動いています。コミケ準備会のスタッフも神聖マルチ王国のブースを頻繁に訪れ、声を掛けています。1日目は東456が厳戒態勢に置かれました。

東456が厳戒態勢に置かれたというのなら、当然現場のスタッフにも通知されるはずだけど…。
ところがnewさんの記事に対して、JSFさんからはまったく反応はない。
想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]
この記事のコメント欄でも、inumashさんがJSFさんに対してこの記事をどう思いますか?って書いているのに、JSFさんは完全無視。
なお、newさんは個人的に知り合いで、コミケスタッフをやっているのは自分が保証する。こちらとしては、現地にいたわけでないJSFさんより、スタッフをやっていたnewさんの情報を信じる。JSFさんが情報の信頼度を高めたいのなら、JSFさんにはnewさんの記事に反応してもらいたいところだ。


自分の認識しているところでは、神聖マルチ王国の進壱さんをアキハバラ解放デモ実行委員会の人間が撮影しようとして、それでトラブルが起きたのは事実だと思う。コミケのスペース内では、基本的に撮影禁止で、被写体に無許可で撮影をしていると注意される。サークルに許諾を取れれば、撮影は問題ない。で、このトラブルがどう処理されたのか? 警察は動いたのか? などがわからない。
inumashさんのコメント欄では、JSFさんが「捕縛したのは進壱さん御本人です」と書いていた。これから考えると、あくまで自分の推測だが、当事者同士でトラブルが起き、コミケットの本部に行って、そこで話し合いが行われ、撮影した側にコミケット準備会から注意がされたというところなのではないだろうか。警察がいたかどうかに関しては不明。
newさんの記事を考慮すると、JSFさんの出している情報は、事実を元にはしているのだろうが、大きな誇張があるだろうと考えている。JSFさんが運営している週刊オブイェクトは軍事情報に関して定評があって、よく読ませてもらっているのだが、今回のように、誇張した情報で相手を貶めようとするのは、JSFさんらしくないと思った。アキハバラ解放デモ実行委員会は、ネットでの反発に対する対応などで問題点はあったし、その点を批判するのはいいとは思うけど。
あと、この襲撃事件がコミケを危うくする!と言っている人たちへ。曖昧な情報を元に騒動を誇大に吹聴することで、話題が知らない人にも広まり、コミケへの風当たりが強まりかけない、そっちの方がコミケの開催という意味では心配だ。


※おまけ
想像力はベッドルームと路上から - 『アキバデモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件(仮)』に関して[↑B]
のコメント欄より。permlinkつけるのが親切なんだけど、アンカーがわからなかったので。

つーかさぁ… 『>進壱

JSF の 書き込み
> >進壱氏に関しては、当事者同士が「互いに言及しない」ことを和解(?)の条件にしたと聞いています。
> >その関係があるのではないでしょうか。
> この休戦協定があるからです。

それが事実なら、最初にそれを破ってるの進壱じゃん
なんか順番、違くね?

> また、落ちた原因となった件は、オブイェクトさんに書かれています。この件でも各方面に多大なるご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。

自分でこーやってコメントして、JSFの書く内容が全部正しいって主張してんじゃん
それともJSFがバラすのであって自分が書くわけじゃないから協定破りじゃないってか?

当事者間で終わってること蒸し返すな、つーなら、JSFとその尻馬にのったplummetが裏も取れてなさそうなことをさも事実のよーに書きなぐって、それをまた大手ニュースサイトがろくに検証もしないで事実として扱ってるのが一番問題なんじゃねーの?
だったらまず自分とこのブログで終わったことですから騒ぐのやめてくれってエントリたてて、JSFとplummetにも同じこと依頼して、ニュースサイトにも一報いれて、それからアキバデモ関係者のトコに注文つけるのが正しい順番なんじゃね?
それがJSFのゆってることおかしくね?って検証が始まったBlogにピンポイントで止めろって書き込みにくるのってどーよ??

まーメールの内容おれらには分からんし、当事者が沈黙したいっつーならそれを認めるブログ主の対応が真っ当だと思うけどさ
あんまりにもゆってることとやってること違くね?』

これは確かに気になった。和解条件としてお互い言及しないというのがあるのなら、こうやって盛り上げる?のはおかしくないだろうか、という。
警察関連に関しては、進壱氏の証言を待つのが一番か。