ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

押井チャットやります

アニメギガのとことん!押井守スペシャルの最終日に合わせて、実況チャットをやります。
ARTIFACT (at Lingr)
ビューティフルドリーマー』より『アヴァロン』の方が盛り上がっている。ゲーム世代が多いな。
ログはlingr textを使って軽くした版をリンクしておきます。
lingr text - 2007/08/11
lingr text - 2007/08/12
いろいろバカ話をしてたんだけど、印象に残ったことをメモ。

  • 今『うる星やつら』のキャラデザインを見ると、結構口が大きいのが印象的
  • 今見るとキャラデザに下品さがあるという指摘。これは今の美少女絵は少女漫画的な絵柄の延長からだからだろう。『うる星やつら』は少年漫画の延長の絵柄
  • BD鬱の可能性。「学園祭を楽しめているこいつらに感情移入できない」とか
  • BD直撃世代は自分よりもうちょっと上の世代で、1983年の公開時に20歳前後の人が多いのではないか?と思った。宮崎哲弥氏とか宮台真司氏ぐらいの世代か
  • 『アヴァロン』は伊藤和典ネットゲーシリーズのさきがけに? 『.hack』はわかりやすくした『アヴァロン』か。
  • Second Life』を先取っていた説
  • 犬と寂しい部屋に住む主人公ということで、『イノセンス』と同じ
  • イノセンス』は結構最近なんで、あまり新しい発見はなかったなあ
  • IMAXシアターで『イノセンス』を見たあと、外に出ると現実って解像度が低いなあと思った