ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

気になった書籍『ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争』

ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争

ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争

イラク戦争の現場で戦っている兵士たちが綴るブログをまとめた書籍。当初、インターネットへの接続は兵士の士気に繋がるとしてブログは無制限だったが、2005年には機密漏洩があるとしてブログが検閲されるそうになったという。その2003年から2005年のミリタリーブログを自らもブロガーである軍人のマシュー・カリアー・バーデン氏がまとめている。
メディア総研出版部: ブログ・オブ・ウォー アーカイブ[↑B]
出版元のメディア総研でもブログでいろいろ情報を出している。
時には、引き金を引かないことのほうが難しい。 (メディア総研出版部)[↑B]
市場にいたAK47を持ったイラク人が、警察官か警備員なのかわからずに、撃つかどうか悩んでいたという話が生々しい。
『ブログ・オブ・ウォー』マシュー・カリアー・バーデン編著、島田陽子訳|書評|ブックス|Sankei WEB[↑B]

サラーム・パックス―バグダッドからの日記

サラーム・パックス―バグダッドからの日記

バグダッド・バーニング―イラク女性の占領下日記

バグダッド・バーニング―イラク女性の占領下日記

イラク戦争でブログの書籍といえば、バグダッド在住の人が書いた書籍もあるが未読。

イラク戦争従軍記

イラク戦争従軍記

以前、イラク戦争で米軍に従軍した朝日新聞記者の書籍を読んだのだけど、通常の報道には見えてこない戦場の部分が見えて興味深かった。
「『イラク戦争従軍記』野嶋剛記者インタビュー」Excite エキサイト: ブックス[↑B]