ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなスター/はてなメッセージは一見記事単位のように見えて、実際にはユーザー単位のシステムというのが面白い

はてなスターは、はてなブックマークのように記事単位をベースに動いているように見えるが、よく見ていくとユーザー単位の部分が多い。
まず、favorite画面が各ユーザーのブログの更新チェッカーとなっている。てっきりfavorite画面は、星をつけた記事に簡単にアクセスできるようにするためのものだと思っていたので、ちょっと驚いた。
※追記:最新記事になるダイアリーと、星をつけた記事になるダイアリーがあった。なのでアンテナという訳ではない?
面白いけど、100単位ぐらいになってくると、管理が大変そう…。上にくるのは更新頻度が高いユーザーになるけど(これもどうもそういう訳ではなさそう)、それが鬱陶しくなる時もありそうな。もしかすると、一ヶ月相手に星をつけなければ、お気に入りから自動的にはずれたりする?
次に、はてなメッセージはお互いfavしてないとメッセージを送れない仕様で、これもユーザー単位の考えだ。余談だが、この仕様はTwitterに似てる。最初、Twitterでメッセージがお互いfavの関係でないと送れないというのを知った時、メッセージに関しては、SNSよりも実は閉鎖的?なんて思った。
特に面白いと思ったのは時限設定。SNSのような人間関係をWebサービスで表現する際、繋がりを可視化することはできても、疎遠になることを表現するのは難しいかなあと思っていたが、そこをばっさり「一ヶ月星をつけなければ関係が切れる」としたのは面白い。mixiでも、たまに「長期間、日記にコメントをつけない、メッセージを送らない人とはマイミクが切れるようにして欲しい」という要望を見かけるが、その機能を率先して装備していることになる。
はてなメッセージは、一行しか書けないので、印象としては「非常にタイムラグのあるチャット」になりそう。もうちょっと文字が書けるようになって欲しいところではある。


気になったのが、ある記事に星をつけても、その記事がその人のブログの最新記事でなかった場合、メッセージを送ると、星をつけた記事ではなく、最新記事へのメッセージとして送られること。これは不便だなあ。それだったら、記事単位のメッセージとしてではなくて、個人単位のメッセージとしたほうがいいんじゃないだろうか?
あと、はてなスター画面から、はてなメッセージへのナビゲーションが欲しい。それと、はてなダイアリーの管理画面からも、自分のはてなスターはてなメッセージへのナビゲーションがあったほうが、初心者に親切だろう。
ARTIFACT@ハテナ系 - はてなメッセージ欲しい![↑B]
この時も書いたけど、理想としては管理画面に新規メッセージの通知が欲しいところだ。
ちなみにはてなメッセージの希望は、2005年に書いたはてなポータル記事の頃から書いている。はてなは、ユーザー間のプライベートな通信機能が貧弱なので、その部分を強化して欲しいと以前から強く思っていた。プライベートな通信ならメールが…と思うのだが、はてなダイアリーはメールアドレスを公開してない人が非常に多いので。*1
ARTIFACT@ハテナ系 - はてなポータルを望む―はてなはmixiの機能を飲み込め!―[↑B]


余談だが、この記事を書くために、yomoyomoさんの過去記事を見たりしていたんだけど、はてなSNSへの嫌悪なんてあったのをすっかり忘れていた。
YAMDAS現更新履歴 - 「はてなSNS」でなく「はてなポータル」を目指すべきではなかったか?[↑B]

*1:半分以上の人がメールアドレスを公開していない印象