ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

これが噂のdankogaiの話ずらしか!

404 Blog Not Found:それ以前に、作品ちゃんと嫁>イラストレーター[↑B]

ライトノベル原作のアニメを見ていると、キャラクターデザインが元のイラストのテイストを失っていて、うまく落とし込まれていない感じがよくするのだが、考えてみれば、二世代違っていたら、絵のセンスが違うのも当然か。

この記事で引用されている自分の書いた文章と、

書評には書きそびれたのだけど、はっきり言って「人類は衰退しました」のイラストは、作品のあらすじは読んでいても(あるいは編集者から聞かされていても)、作品をきちんと読んだ上で描いたのでない事ははっきりとわかる。

これって「まったく」関係ない話題なんだけど!
あの記事は、ライトノベルのイラストが劣化しているという話題を人と話していて、そういやアニメーターとライトノベルイラストレーターって世代が思いっきり離れているよなあというのに気付いたという話であって、元記事のライトノベルイラスト劣化論について直接語っている訳ではない。なんかライトノベルのイラストの劣化は世代だ!みたいに読み取っている人もいたので書いておくけど。ちなみに自分は劣化ではなくてデッサン力が重視されなくなって、流行が変わったという認識。
弾さんの話題ずらしは、実際に経験すると、びっくりするなあ。別に議論吹っ掛けられている訳でないからいいけど、これを議論でやられたらそりゃ困るだろう。
他人の記事を枕に持論を語るのはほどほどに。