ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

yukiさんのログ削除について

はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - 信用できない話

yuki_19762 信用 カノセは私の前ブログのログが非公開になってるのを都合の悪いログ削除したと勝手に決めつけて根拠なき誹謗中傷してたよね。よくそういい加減な事を放言できたもんだね。根拠なき中傷対策も考えなきゃねー。

たしかに根拠なき中傷対策は考えないといけません。それに対しては相手に根気よく根拠の説明を求めるしかないと考えています。という訳で、自分の記憶にないことで批判されているので質問させてください。
ログ削除を一般論として批判することはよくあるけど、yukiさんのログ削除を個別で批判したことはありません。その発言を個別のURLで教えてください。ダイアリーでは検索で見つからないので、ブックマークかもしれません。
ただし、yukiさんをログ削除で批判した記憶はないものの、yukiさんは都合の悪い記事を削除する人だという認識はしていますので、その根拠を説明します。
「非公開は削除と違う」というのは本気で主張されてますか? 記事の作者が自分の意志で第三者に読めないようにしてますし、第三者が特別なこと(キャッシュや魚拓など)をしないと記事が読めなくなる状態として同じです。よって、以後非公開も「削除」と表現します。
まず、僕について触れた記事は削除されています。削除されているので当時のブックマークより。
はてなブックマーク - 弁償するとき目が光る : 非モテという病
モヒカン族 - MOHI-FACT - 自分は他人に指図するけど、他人に指図されたくない人[↑B]
引用したコメントになる前のコメントでは、前ブログの記事は今のブログに移していると書かれているのを見かけましたが、この記事は移されてませんでした。
モヒカン族 - 豆腐五丁でヘディングぢゃ! - 捏造ではなかったよ![↑B]
またえっけんさんがこの記事で取り上げている記事も削除されています。
これらの記事は弁償するとき目が光るという前ブログで公開されていましたが、このブログの記事の大半は現在も読めるように公開されています。特定個人に対して罵倒した記事の削除(非公開)がこれだけあれば、「都合の悪い記事は削除している」と言うのは根拠なき誹謗中傷ではないと考えます。
※記事の大半が公開されているというのは間違いでした。ブログのサイドバーに記事タイトルが残っているため、てっきり読めるものだと勘違いしてしまいました。これに関してはyukiさんにはお詫びします