ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

合法のグラフィティ「リーガルウォール」

NONFIX : ストリートペインティング - フジテレビ[↑B]
NONFIXの再放送で見たんだけど、渋谷の宮下公園では、役所に許可を取ってグラフィティアートを合法でやっているそうだ。元は2005年の放送で、その頃からやっているらしいんだけど、宮下公園を歩いたことがあるのは夜が多かったからか、気付かなかった。
何もないから描かれるのであって、先に絵を描いてしまえ!という発想らしい。同じアーティストなら、先に絵があったら、そこに絵を描くことはないだろうということだろうか。
KOMPOSITION (コンポジション):東京・渋谷でアートやスポーツのイベントを企画、若者の夢を支援するNPO[↑B]
宮下公園でやっているNPO団体。
KOMPOSITION代表・テライマンblog[↑B]
代表の人ははてなダイアリーをやっていた。
033_寺井元一/TERAI MOTOKAZU[↑B]
代表の寺井元一氏のインタビュー。当初、役所から許諾をもらうのは簡単でなく、最初の五ヶ月はずっと絵を消す作業をしてたそうだ。
※言及していたブログ
CBCNET : BLOG | NONFIX[↑B]
リーガルウォール〜駒沢公園〜 - Airgraph[↑B]