ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Marco11さんへ

Marco11さんからたくさんの返答を頂いたが、多いのでピンポイントでレスをする。
知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 芸風とかキャラクターとして認めてくれなんて頼んだ覚えはない[↑B]

で、まず引用してるタキちゃんのコメ欄で自分のことも雑魚って言ってるでしょ?っていうか全員雑魚って言ってるでしょその文脈では。だから問題ないよね。全員子羊。全員雑魚。それに雑魚に雑魚って言って何が悪いの?

「自分も含めて全員貶めているのだから問題ないだろう」というのだろうが、なぜわざわざ他人を貶める必要があるのか? こうした「○○なんてみんな△△」(○○には自分も入る)といった論法は、一見自分も貶めているから問題ないように見えるが、相手が自分と同じであることを強要するというタイプの貶めであり、特に内容があるとは思えない。
ネットで馴染み深いのは、ブログで「ブロガーなんてみんなクズ」みたいな主張をする人だろう。これは推測だが、これはあくまで他人に対して悪口を言うのが目的であって、自分を貶めているからいいだろう、という表面上の言い訳を用意しているに過ぎないと思っている。

あと、罵倒とかようするに誰かに対する礼儀の問題でしょ?
それは当事者間の問題でしょ。第三者が口を挟む問題ではない。俺は友達のことを尊敬の念を込めて「キティガイ」と言うことがあるけど、当人が嬉しそうなら何の問題もない。そこにカノセくんがでてきて、しかも全然関係ない俺の知人に「どう思う?」なんて尋ねるのはどうかと思う。それは罵倒された被害者の感情に配慮した行動じゃなくて、あなたのモラル、倫理観の表明だよね。表明というか突付けだよね。

torlyさんや瀧澤さんは明らかな不快の表明をしている。それに対して、Marco11さんはまともな対応を取らず、罵倒された被害者の感情に対して配慮してない行動を取っていたるので、批判している。
礼儀の問題は、当事者間の問題であり、外部が口を出す問題ではないというが、確かに例に挙げられているように友人のように信頼関係のある間柄での事例ならその通りだろう。しかし、Marco11さんとtorlyさん、瀧澤さんの間にそういった信頼関係がある訳ではない。そして、当人同士の間で解決しておらず、Marco11さんは相変わらず罵倒を続けている。このような事例なら、第三者が介入しても問題ないと考えている。
また瀧澤さんの件に関しては、Marco11さんが僕に対してどう思うか、以前質問している。この件は憶えてないのだろうか? ただし、質問された当時は、Marco11さんに関わりたくなかったので無視していた。瀧澤さんの件に関しては、Marco11さんから、僕を巻き込んでいることは理解して欲しい。
知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - たきちゃん[↑B]

で、タキちゃんは俺的にはナシだった。でもなんかコメ欄がムカついて、雑魚ブロガーの名前があったから正直に感想書いちゃった。あとはこれね
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070312#c1174040148
俺喧嘩売ってないよ。どっちかっつったら先に一線越えたのは向こうだよ。って認識してるけど間違ってますかね?w。これガチでカノセくんとかに聞きたい。 d:id:kanose

いやはじめて読み返したんだけど、俺全然悪く無くね?w
すっかり忘れてたけど、思い出した。俺これ売られた喧嘩だし、タキちゃんが威勢の良いこと言ってるから、じゃあちょっとだけ胸を貸してあげようかって感じでやったんだよ。

当時、瀧澤さんがMarco11さんに喧嘩を売ったようには見えなかった。Marco11さんは何かあると「相手が先に手を出してきた」というが、そうでない例をよく見かけている。
ekken? - いらん事言いマン参上[↑B]
たとえば、この件など、えっけんさんはTrackBackを送った訳でないのに、送ってきたという記事を書き、その後、特にお詫びもせずに記事を削除している。
あと、匿名ダイアリーに書かない、と宣言しているが、匿名ダイアリーで記事を書いたと触れたりしている。*1
知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 人よりログを信じる奴は人間じゃねえ[↑B]

俺とtorlyがメールのやりとりとかする友達かもしれないっていう可能性は、絶対ないって言い切れるんだろうか?*2たとえば裏では実は付き合ってたりしても、torlyとのログがあれだから俺を容認しないんだろうか?それなんてbotだよw

torlyさんのログを見ていても「対処に困っている」というのはよくわかっていたが、念のため、torlyさんには確認してある。また当事者不在で周囲が騒いでいるだけだという意見もあり、他にそう思っている人もいそうだが、今回の件は取り上げることによってtorlyさんへの迷惑になる可能性を考え、事前にこの件を取り上げていいかどうかの許諾は取っているのでご安心を。
はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - 罵倒を芸風とかキャラクターだとして容認する場こそが問題

zxcvdayo 問題自体は興味あるけど、当事者置き去りにして周りが騒いでる今の状況はどうかと思う。てかこれ多数決ででも決めるつもりか。本人にでも直接言えよと。

※こちらの記事に返事がないようなので、Marco11さんは自分と対話する気はないと判断します。毎日10回ぐらいTrackBackがきてたので禁止ドメインとしていたのですが、取り上げるに辺り、一時的に解除しました。また同じように禁止ドメインに戻しました