ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「する」と「しない」は行動の強化(インセンティブ構造)の観点から対称的ではない

女が男をほめない理由・男が女をほめない理由 | bewaad institute@kasumigaseki[↑B]

この手のインセンティブ構造の研究は行動分析学の分野でかなり詳しく実証的になされております。「論理だけ」ならば2も成り立つように感じるかもしれませんが、「褒めない」というような「○○しない」という行動は「死人テスト」(死人でもできる行動は強化されない)にモロに引っかかります。
そのことを踏まえて、2の例の友人関係の話題を見ますと、これはまさに1の例になってます。つまり、「とりあえず人間関係を良好に保つ」という「結果」が「ほめる」という行動を強化していると理解すべきです。「する」と「しない」は行動の強化(インセンティブ構造)の観点から対称的では無いのです。

「○○しない」というのをインセンティブで単純に考えてはいけないのか。勉強になった。