ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

携帯電話の実際の回線速度はドコモが遅い?

SPEED for Mobile
auは最大2.4Mbpsで、ドコモのFOMAソフトバンクの3Gは最大348Kbpsといってるけど、携帯電話の実際のところの通信スピードってどうなんだろう?と以前から疑問に感じていたのだが、回線速度測定サイトにいいデータがあった。
確かにauが一番速いようだが、それでも最大約600Kbpsで平均は約300Kbps。ソフトバンクは最大約300Kbpsで平均は200Kbpsぐらい。HSDPA対応端末の速度も見てみたいところだ。
驚いたのがドコモの遅さ。HSDPA対応のN902iXが最大約600Kbpsで平均が200Kbpsってのも遅過ぎないか?と思うが、FOMA一般になると最大約120Kbpsで平均値が80Kbpsだって! これじゃPHSと変わらないよ…。FOMAでのデータ通信の定額サービスが64Kbpsで遅いなあと思っていたけど、精一杯がんばっていたんだろうか。
「mobile SPEED」:携帯電話向けの”スピード測定”サイト : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ただ、この測定サイトはFlash100KB以上に対応している必要があるため、測定できる機種が少ない模様。
HSDPA端末は確かベンチマークがあったような…と思って調べたら記事発見。このテストだとスペック通りのデータを出している。
ITmedia +D モバイル:本当に10倍速いのか──「N902iX HIGH-SPEED」の実力を試す[↑B]
ITmedia +D モバイル:どれくらいの速さで通信できるか──「F903iX HIGH-SPEED」[↑B]


ケータイ・スピードテスト
もう一つ見つけた回線測定サイトだと、ドコモの平均は約250Kbpsだった。
http://mpw.jp/speedtest/view_stat_agent_i.php?id=84
発売前のN904iベンチマークがなぜかある…。
F903iX
N902iX
同じHSDPA対応のiXでもF902iXは妙に遅い。
携帯スピードテスト
他機種との比較はできない測定サイトだが見つけたので一応メモ。