ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

自称サバサバ系女

http://anond.hatelabo.jp/20070506165919
この匿名ダイアリーの記事を見て、以前「自称サバサバ系女」について触れようと思っていたのを思い出した。
ARTIFACT@ハテナ系 - 男性の多いコミュニティに入った女性に対する女性の視線[↑B]
この記事。この時、検索していたら、2ちゃんねるの独身女性板でこんなスレを発見した。
●男の集団に紛れ込む女ってムカツク●DAT落ちしてる)
自分が書いた記事そのものだ!(笑)

107 名前:Miss名無しさん[sage] 投稿日:05/03/13 23:50:23 id:d53jqV+H
>>105
争うのが嫌いな理由は平和主義だけじゃないと思う。
平和主義はいいわけ臭いかな。
男と仲良くしたいモテたいけど女が集団になるとどろどろになるから、
(男との縁は切りたくないけど女のどろどろは面倒…)
よって、他の女とは関わらないようにする。
以下のような心理が根底にあるんだと思う。
(勿論すべての人に当てはまるわけではないと思いますが)

>>104に加えて
17 Miss名無しさん sage 04/12/23 15:05:04 ID:t9+uTnvL
古典的だけど、女に嫌われる女の基本は
「男の前と女の前で態度が違う」ってとこだと思う。
意識的でも、無意識でも。

美人かどうかも大きい要素だけど、それより「この女は
自分が男からよく思われるためなら、周りの女友達を
裏切ったり利用したりできる人だ」という事を感じさせて
しまうので、周りの女は危険を察知して逃げる。

56 Miss名無しさん 04/12/27 16:27:32 id:Czid19LE
「女友達が全く居ない」とか「女性に嫌われやすい」ってあまり口に出さない方が良いよ
そういう事を言う女性何人かに初めは普通に接してたんだけど
段々今まで何故女友達いないのか理由が分かってくるんだよね
そして本人は全然何故嫌われるのか分かってない
(下手すると皆が嫉妬してるとか言い出すハア?な人もいる)
だから今はその台詞を言う女性に会うとすごく警戒してる

ちなみにその同性に嫌われるタイプの女性達は皆例外なく
いつもちやほや注目されてないと嫌で男性と女性に対して
あまりにも違う態度を取る様な同性に対する競争心メラメラタイプでした


115 名前:105[sage] 投稿日:05/03/21 03:26:01 id:hLGPFVYJ
>>107
んとね、こういうなんだか今の貴女のようなねちっこい絡み方とかするイメージなんだよ。w
私的はこう思うからあなたもきっとこう。っていう自分の勘ぐりで納得してる感じ。
こんなドロドロした人とは仲良くしたくないなぁって思っていつも離れるけどね。

男同士の間でもそういうドロドロは当然あるけど、女の子が男の子にはみせないように
彼らも女には見せてこないからこっちからは無関係だし放置してられるんよ。


んで、正直自分の文章読んでてどう?
>平和主義だけじゃないと思う。言い訳くさい。男と仲良くしたいモテたいに違いない。
って思いながらいつも他の女を指くわえて見てるの?それって面白い?

つかモテたいとか本気で思ってるか?
自分が好きな人間以外から必要以上に好かれるのは迷惑ってもんだと私は思うけど、
異性なら誰からでも好かれたいっていう人も居るかもしれんけどさ、なんつうの?
そうやって生きてて、人生楽しいか?よくわからんよ。何がしたいのかが。

確かに携帯は女:男=1:4くらいの登録比率なんで参加してみたが、なんかクマーかな。

この展開に笑った。悪い方向に深読みしまくるという嫌な想像力が働いているんだもの。

# makimaki 『男性ばかりのコミュニティにいる女性で、「あいつはさばさばしてていいやつだ」という評価の人は女性から見るとかなり気持ち悪かったですね〜。普通に女性な人は違和感ないんですけどね。
ってこういう視線のことを言ってるんですよね?(笑)
でもそういう女性は女性のコミュニティにくると異様に浮きます。
男性と女性に対する態度が違う、はさばさば女の方が顕著なんだもん。』

自分はこういう女性を「自称サバサバ女」と呼んでる。「自称」は「自称天然」などと同じで「そう見られたい」のであって、実際にそうだとは限らない。男性と女性の前で態度が違う女性が問題視されるのだけど、それを見抜けない(気付けない)男性は多く、そういった男性に対して女性がいらつく。
自称サバサバ女は、大勢の男性の前だとサバサバしているんだけど、男性と一対一の関係では女扱いを要求するという罠も。
ほかに検索して見つけた関連している記事。
自称(美人)フェミニストが愛を語る | 「私、体育会系なんです」という自己紹介に潜むメッセージ[↑B]

『私は他の媚び媚びオンナとは一線を画してます。オンナの嫌な部分を私は持ってません。』ってアピールしてるねん。
女らしさを隠したがって『体育会系です発言』になるねん。実は性格はネチネチしてるのに豪快ぶるっていうか。
豪快ぶってるけど、実は嫌な意味での『女らしさ』を根っこに強く持ちつつ、外見上そうじゃないように振舞ったりするからややこしくて手に負えない性格
(中略)都合の悪い女らしさを『体育会系』ですって言うことによって周りに隠せるって思ってるねん。
女なんやし、都合のいい女らしさも都合の悪い女らしさも持ち合わせてるのが当たり前。悪い部分だけを隠すために躍起になってる。それも言葉で何度も人に言うことで。

自称体育会系は自称サバサバ女と互換であるといっている。ここでは芸能人として木村佳乃藤原紀香が挙げられているが、昔の山口智子も入るだろう。
自称(美人)フェミニストが愛を語る | 私○○だから、、、と自己紹介で言う人注意ですよね[↑B]
もっと広い視野の話として、自称する人。
コトノハ - 「自分は男っぽい」と言う女性ほどそんなことない[↑B]
自称は「そうなりたいんですね or そういう性格だと思ってもらいたいんですね」と読み取ってあげるのが親切だろう。親切にしなくてもいいけど。
サバサバ系 - 非女被害報告所 用語集 - livedoor Wiki(ウィキ)[↑B]
オンラインゲームで見かける姫プレイヤーを椰揄する「非女」に対して、私は非女じゃない!といって非女を批判する女性の中には、自称サバサバ系が混じっているそうだ。
サバサバぶる女性が苦手・・・ : ダイエット日記.com[↑B]
どのコメントもいい話いっぱい。

前の会社で一緒だった人がそうです。
「私姉御肌だから」とか「私って男っぽいから」など性格がサバサバしてることを前面に押し出してましたが、実際は女の人特有のねちっこい性格で、ハッキリ言いたい事を言ってますが自分より立場が弱く言っても大丈夫な人にしか言わない。
とくに男の人に対しては面倒な女って感じです。
やたら触るし男好きなんですが自分では「私サバサバしてるからなんか男に好かれるんだよね。」って言ってます。
でも実際好かれてるわけじゃなくて「よくしゃべるなれなれしい近所のおばさんみたい」って言われてます。

これが一番面白かった。
今月の放言 - 本谷有希子[↑B]

というのも、私、女の人がどこか恐いんです。特に集団。もしかしたら男の人に対してこれだけキツイのって、そのぶん女の人に対して点数を稼ぎたいのかもしれないですね。女の人を敵に回したくないというか。男に対してコビを売る女のコに対して、周りの女のコがどういう反応を見せてきたかっていうことを今まで見てきて知ってるんで。それへの裏返しとして「私は男に対してこれだけ言えてますからね」っていう女子へのアピールなのかなと。

自称サバサバ系と姉御ぶる人はリンクすると思っているのだが、この辺も関係してそうだ。