ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

職場の飲み会話

いくら誘ったって飲み会にも来ない人は、そもそも普通の人じゃないんですよ。普通じゃない人です。[↑B]
匿名ダイアリーの飲み会ネタが盛り上がっているので以前書いたネタを紹介。
ARTIFACT@ハテナ系 - 飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい
コメント欄のカオスぶりを楽しんで欲しい。この時はコメント欄に上の匿名ダイアリーのような意識の方々がいっぱいやってきて、随分責められたのであった。花見川さんが下の記事で「Web上では目立たないだろう」なんて書いているけど、そんなことないよ!
しぶしぶ納得して誘われた職場の飲み会に行っても、つまらなさそうな顔をしていると、こうして責められるので注意。個人的事情で盛り上がれないとしても、そんなことを考慮しようとしない(したくない)困った人もいるから気を付けて! 言い訳としては「○○という仕事の問題で悩んでいて…」というのを勧めておく。相手も喜んで何らかのアドバイスをしてくれるだろう。有益なアドバイスなら儲けもの。そうでなくて、適当に時間はつぶせ、相手もいいことをしたと勘違いしてくれる。個人的事情が理由だと話すと、根掘り葉掘り聞かれる可能性があって面倒。
花見川の日記 - 酒の席でのコミュから見た非コミュ[↑B]
体育会系な人からの意見。
ブックマークのコメントより。

mizukik コミュニケーション まず居酒屋の騒音に負けない声量を身に着けないと会話どころではない件、(非コミュにとっては)思考が鈍ってテンションが高まった相手と意思を通わすのは、むしろ難易度が高い件。等が気になった

騒音のせいで話しにくいから、そもそも飲み会が困るってのはあるなあ。個人的に飲む時はなるべく個室にするようにしてる。今みたいな春の新歓コンパの時期に、チェーン居酒屋みたいな安い店に行くとひどい目に遭う。「思考が鈍ってテンションが高まった相手」というのは酔った人間だと思うんだけど、これは非コミュに限らず、誰にとっても面倒な相手では(笑)。
未来前夜 - 今日びの若いやつが飲み会に行かない理由[↑B]
若い人が飲み会行かない話の関連リンク集。