ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

瞳の描き方

吠えてるんじゃなくて ないてるんだ - 瞳のハイライトの解釈[↑B]
白目にハイライトがあるのは、白目にも水分があるからハイライトが入るという考えなのか。面白い。
瞳の描き方でいうと、最近は虹彩を描かずに全部瞳孔で埋めるのが主流だなあという印象。虹彩を描くにしても少なめに。あとハイライトがやたらと入っている絵柄はどうも古く感じる。いわゆる少女漫画的なキラキラ目ではなくて、アニメや男性向け漫画であるようなやつ。
ハイライトの形は光源の形で決まる。ポートレートでいう「キャッチライト」だ。だから、漫画絵でよくある四角っぽいハイライトは、光源直接でなくて、四角いレフ板によって入っているのだろう。漫画絵の瞳を見て、どんな照明が当てられているか想像するのも楽しい。
美しい記録を残すためのポートレート撮影術 - [デジタルカメラ]All About
レフ板でなくても、白い紙でも反射率が高いので、キャッチライトは入るのか。
くみティタイムス 女優ライト
アナウンサーの机の下にもライトがあるとは知らなかった。
ついでに絵柄話をメモ。
オヴァ絵スレ用お絵描き掲示板ログ[↑B]
絵柄の流行史スレ用[↑B]
ここのログはいろいろ面白い指摘が多い。以前Piroさんと絵柄古い話をした時に出そうと思ったのはこれだった。
Latest topics > 絵柄が古いこと - outsider reflex[↑B]
このページを読む者に永遠の呪いあれ - 絵柄、漫画表現の流行史[↑B]
オヴァ絵話題流れ。
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ[↑B]