ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

オトナアニメ Vol.4で新海誠氏のインタビューをしました

オトナアニメ Vol.4 (4) (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.4 (4) (洋泉社MOOK)

4月10日に発売されたオトナアニメ Vol.4で、新作『秒速5センチメートル』が上映中の新海誠氏のインタビューをさせていただきました。作品の構想時の話や、本作品はどんな層に向けられて作られているか、主人公はなぜあまりキャラ立ちしてないのか、などを聞いています。

山崎まさよし氏のこのPVは、新海氏自身が編集しており、新作作画も入ってます。映画を見終わったあとに見て欲しいそうです。
オトナアニメ - 『オトナアニメ』Vol.4はこんな感じです!
全体の内容的にはこんな感じ。湯浅政明氏や神山健治氏(インタビュアーはid:gotanda6さん)のインタビューなど、インタビュー盛り沢山! 吉田アミさんの『まなびストレート!』の記事も。
なつみかん@はてな - オトナアニメ Vol.4

やはり細部にまでこだわって作っているのでできればHD環境で見てほしいとのこと(こういう質問をする所がさすがkanoseさんだなと思いました)。

スタジオの30インチのアップルシネマディスプレイでオリジナルデータをちょっとだけ見せてもらったんですが、めちゃくちゃ綺麗でしたよ。*1劇場で見た時よりも、すごい!と思いました。渋谷の劇場は、デジタル上映でなくフィルム、おまけにガタが酷かったので。最近、あんなにガタのある上映も珍しい…。
事前にビデオで見たんですが、それだとかなり印象が違っていて。DVDで出るからいいやと思う人も多いでしょうが、小さいテレビ画面では本作品の魅力は伝わりにくいです。この作品は、大画面のHD環境で一人でしんみり見たいところ。

*1:そういえばどの解像度で作ったのか聞くの忘れてた