ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

中国ビジネスでの日本企業

日本企業の中国ビジネスがうまく行かないのも電通(等)のおかげでしょう....。 - 北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地 - 楽天ブログ(Blog)
中国ビジネスでの日本企業の失敗例が適切に報道されてないという話。失敗の影に電通などの広告代理店と組んでる例が多いとか。

試しに、Googleで"携帯電話 中国 撤退"と検索してみてください。ウェブ検索ですと幾つかのニューサイトやブログ具体的なブランド入りで表示されますが、ニュース検索ですと本エントリーで取り上げたNIKKEI NETの記事くらいしか表示されないでしょう....。
日本経済発展のため、中国ビジネスの失敗情報についても、積極的に報道してほしいものです。

そういえば確かに!
※コメント欄で指摘されたけど、Googleのニュース検索はここ最近のものしか検索しないので出ないのは当然だった
そもそも日本の携帯電話端末は世界レベルで見るとシェアが大変低いという話はITニュース媒体以外でほとんど見かけたことがないような…。
上のブログが参照していた日経の記事。
NIKKEI NET:中国ビジネス特集
どの分野で日本企業が強いかを解説。
ブログの上の記事は電通ネタ絡みで知ったんだけど、真性引き篭もり切込隊長と妙に役者が揃ってきたので、次の展開にも期待! 切込隊長の「ここで池田信夫氏が登場して話がぐちゃぐちゃになる展開を希望します」は締めに使うのに便利過ぎる。
木走日記 - マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍[↑B]
真性引き篭もり - 何が人を電通叩きへと駆り立て、何が人を電通叩きへと駆り立てるのか。[↑B]
切込隊長BLOG(ブログ): 「日本経済新聞社」の役職記者が「あるある大事典」の捏造に「花王」と「電通」が加担と発言?[↑B]