ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

テレビアニメの感想の難しさ

世界の果ての崖っぷちで - 新番組チェーック

だいたい、乳が揺れただとか、パンツ見えただとか、いやもうそれどころかただ露出度の高い女性キャラクタが出るだけで飛びついてキャーキャー大騒ぎするようなアニメオタクがネットの掲示板で書き散らすありがたい感想文なんて、当てにして良いわけが無いんだよな。俺がバカだったよ。こんな簡単なことに気がつくのに一年も要した。白痴みたいなツラで好きなだけ萌えー萌えー言ってろアホどもめ!

大変わかりやすくて素晴らしい罵倒(笑)。個人的にはそういう感想ぐらいしか書けない人を「オタク」と呼びたくないところ。そんな感想を見かけたら、笑顔でブラウザを閉じるのがよいのではないかと。
テレビアニメの感想の難しさは、「毎週書いているとどんどん書くことがなくなってきて中身が薄くなる」だと思う。近いのは週刊漫画の感想だろう。漫画の単行本でもたくさん出ていると感想が小出しになる。テレビドラマも近いか。小説や映画なら作品はまとまっているので一回感想を書けば済むが、連載や連続形式の話というのは感想が難しい。