ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

W52Tは動画再生機能は約15fps、でも911Tは30fps

auW52Tの評価を調べていたら、トホホな話が。WVGA大画面で動画再生が売りの一つなのに、再生は30fpsではなく、なんと約15fpsしか出てないそうだ。録画したデータはPCで再生すればちゃんと30fps出るそうだが、携帯上では約15fpsになってしまうという。
W52Tまとめ - 自作動画

※ただしW52Tの再生は30fpsではないとのauからのオフィシャル解答がありました。
15fpsぐらいしか出ていないと推測されますので -r 15 でも問題ないと思われます。

「W52T」特設ページ
動画に関するFAQがあるが、QVGAでも15fpsなのね…。ひどい。
ITmedia +D モバイル:PCで自作した動画、再生できる?──「W52T」
ITmedia +D モバイル:VGA/30fps動画はキレイ?──「W52T」
16:9の動画が再生できなかったり、ワイドディスプレイいっぱいの表示ができなかったり、せっかくのハードスペックを活かしてないソフト仕様だなあ。レジューム機能があるのはいいんだけど。なお、ITmediaの記事では、30fpsで再生可能とは書いてある。


しかし、ほぼ同じ仕様のソフトバンク911Tでは30fpsで再生できるそうだ。だけど、911T911Tでいろいろ微妙な問題点が。
SoftBank911T まとめ - トップページ
SoftBank 911T vol.21

・ムービーの音声をBluetooth機器に転送する事ができない(ワンセグはSCMS-T対応機器で可能)
・ムービーの全画面再生時はワンセグの時みたくアイコンや時計表示を消したい
・ムービーの横再生時は左下寄せじゃなくて中央表示に
・画像を全画面表示した時の左下の「通常」ってボタン表示邪魔
・動画をデータフォルダから見ると省電力モードが働いてしまい最大1分で画面が暗くなる
 (メディアプレーヤー経由なら暗くならない)
・デジカメの写真を横向きの大画面で見れない(動画ならみれるのに)

21より。
地図表示だと、911TはまるでWQVGA。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/146534-33597-7-3.html911T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/143027-32995-10-1.htmlW52T