ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

地震とマスコミ

天漢日乗: 能登沖地震 (その4) 家が半壊した被災者からの報告 マスコミ、傍若無人の取材 NHKはひどい取材で自衛隊とモメる どこかの記者は被災者に配給された食糧にもたかったうえに腕章を外し社名隠匿→追記あり
2ちゃんねるの書き込みのみが情報源の記事。これ読むと、新潟県中越地震の時を思い出すなあ。この時も情報源天漢日乗だったし、デジャブー。なお、新潟県中越地震の時は、情報源はボランティアからのメール→mixiのコミュニティ→2ちゃんねる天漢日乗という経緯だったようだ。*1
週刊!木村剛 powered by ココログ: [BLOG of the Week] これが新潟県中越地震の真実だ!
新潟県中越地震に関しては、現地に行って、現地の人たちに話を聞きに行った人もいる。特にマスコミに対する悪評はなかったそうだ。ブログが消えているので、WebArchiveより。
GripBlog 〜私がみた事実〜 : 新潟中越地震に見るマスコミの教訓(まとめ)
GripBlog 〜私がみた事実〜 : 新潟中越地震に見るマスコミの教訓(全体の記事はこちらから)

*1:当時、mixiのコミュニティに書き込んだ人に確認してみた