ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

PASMO、Suicaとクレジットカード

PASMOスタートということで、どういう運用にするか考えるためにまとめ記事を読んでみた。
imatakeの日記 - ICカード乗車券
一番簡潔なまとめ。
ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)
【ハウツー】Suica VS. PASMO - ライフスタイル別 IC乗車券徹底ガイド (1) ついにPASMOスタート! Suicaとの相互利用はいかに (MYCOMジャーナル)
Travellers Tales : PASMO、Suica の各カードの違いをまとめてみる
手持ちのSuicaカードはビックSuicaカード。ただ、ビックポイントからSuicaへの変換があまりに面倒なのがわかって、Suicaとしての魅力が低下中。※ARTIFACT@ハテナ系 - ビックカメラのSuicaチャージは面倒臭いんだけど、ポイントのためにはお得
モバイルSuicaソフトバンクでも使えるようになったので、ICアプリをダウンロードして一応登録はしてみたんだけどまだ使ってない。VIEWカード以外でのクレジットカードの登録は年間1000円の使用料(初年度は無料)がかかるのは気付いてなかった。携帯にEdySuicaみたいな電子マネーが複数入っていると、どれがいくらの残高があるのかとか、混乱しそうだ。自分の行動半径だと、SuicaよりEdyの方が使える範囲は広いんだけど、Edyはチャージは3,000円なのからが気になる。その点、Suicaは1,000円からチャージできるのがいい。
EdySuicaを現金でチャージすると、単なる先払いであって、使う側としてはあまりメリットは感じない。サービス提供側としては現金チャージが一番コストがかからなくて理想なんだろうけど。
自分がメリットを感じるのは「少額決裁にもクレジットカードが使える」という点だ。ポイント還元のことを考えると、細かい支払いもクレジットカードの支払いに使えるといい。しかし、PASMOではクレジットカードは私鉄の系列会社がやっている交通系のカードしか選べないので、クレジットカードの選択の自由度の高さでいうと、現状はモバイルSuicaしかない。ただし、オートチャージ機能は使えない。うーん、一長一短だなあ。