ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

白虎隊や西郷隆盛が祀られる靖国神社の鎮霊社

はてなブックマーク - 日本が特定アジアと分かり合えない最大の理由は宗教観である。|おはら汁(緊急避難場所)
ここのブクマコメント欄を読んでいたら、西郷隆盛靖国神社に祀られているよというコメントが。*1西郷隆盛靖国神社に祀られてないと思っていたので調べてみたら、鎮霊社というところに祀られているそうだ。知らなかったのでメモ。
「戦後」からどこへ/4 改革めぐる路線対立 忘れられた平和の社−靖国 「戦後」からどこへ:MSN毎日インタラクティブ
厚生省からきていたA級戦犯合祀をずっと保留していた筑波藤麿宮司が1965年に建立したそうだ。明治政府への「逆賊」である白虎隊や西郷隆盛はここに祀られている。一般人の参拝はできなかったが、去年の10月から公開されたそうだ。合祀前のA級戦犯もここに祀られていたのではないかといわれている。
鎮霊社について----鐵扇會・靖国参拝問題特別企画

諸外国の人々では湾岸戦争や最近のヨーロッパ・ユーゴのコソボ自治州での紛争の犠牲者など全戦没者が含まれる。

こんなに範囲が広いらしい。
筑波藤麿宮司はリベラル寄りだから、靖国神社の性格を平和祈念の場所のようにしたかったんだろうか。
当會會員より靖国神社への質問メールとその回答1
鎮霊社について----鐵扇會・靖国参拝問題特別企画
鎮霊社についての靖国神社の見解など。
このサイトを運営している鐵扇會というのは知らなかったので、ちょっと検索してみたら、日本茶とかそういう単語が出てきた。草分けらしい。

*1:メタブクマで反応があったけど気付くかなあ…