ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

キモイ話

回収にやってまいりました。
Something Orange - 「キモイ」「ウザイ」は王様病の症状。
これをきっかけに始まった「キモイ」話。そもそものきっかけの匿名ダイアリーの記事は、そう思うことは自由だけど書くのは問題だ、とか違うレイヤーも入ってきそうだけど、「キモイ」という単語にしぼったほうが面白そうなので無視!
萌え理論Blog - 「キモイ」は空気病の症候
自分視点しかないという海燕さんの意見に対して、そうではなく他人の視点を意識しているのではないかというしろうとさんの意見。
3ToheiLog: 王様病か、なるほど

あと、「ムカつく」と「キモイ」が、どちらも内臓器官の反応を示しているのも、多分重要な点の一つかも。

mixiでは書けない日記 - 誰かをキモいと言うこと
strange - キモイ
「キモイ」は、複数の視線を意識して「みんな気持ち悪いと思っているはずだ」という背景があるという意見と、そうではなく、あくまで個人の視点だという意見が出てた。「キモイ」は主語が意識的か無意識かわからないけど省略されやすい点が注目されている。ただ、「キモイ」みたいな抽象的な言葉って会話の文脈によって示す意味が違うから「どっちもある」としか言いようがなさげ。
大元の匿名ダイアリーの記事では「客観視して欲しい」という記述によって、自分だけではなく他人も不快になるだろうという判断が読めてしまっていた。
他人に対して「○○はキモイ」と言うのと「○○は嫌い」と言うのと、どっちが相手に対して同意を求める感があるか?と言われたら、「キモイ」のほうが同意求める感じはある。その辺から、空気読め的な話が出てくるのだろうか。
自分としては「キモイ」と使うのは、伝える努力を放棄していると思うので、よほどの軽い会話でもない限り、使わない。