ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

オタク世代話で思い出した

ラブラブドキュンパックリコ - 超豪華同人誌ふたたび! 『げんしけん』9巻特装版

今回の『げんしけん』の付録同人誌で、『げんしけん』のキャラにガンダムのコスプレをさせるだけで何のメッセージ色も無い第一世代の安彦良和先生と、世代間のギャップに対して語らざるを得なかった第二世代の篠房先生が、くっきりコントラストを描いています。『げんしけん』で描かれなかった「現実のおたく」が、同人誌では白日の下にさらされています。

安彦良和氏は1947年生まれで、昭和22年生まれ。なので、第一世代ではないでしょう。プレオタク世代というか。自分も陥りがちな罠なんだけど、自分より10歳ぐらい上の人って全部一緒ごたにしちゃう傾向があるので気を付けたい。
プレオタク世代は漫画、オタク第一世代はアニメ、オタク第二世代はゲーム、オタク第三世代は(インター)ネットといった主要メディアの変遷があると思ってる。