ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ビックカメラのSuicaチャージは面倒臭いんだけど、ポイントのためにはお得

ビックカメラ、ポイントをSuicaにチャージできる「ビックカメラSuicaカード」
去年の3月にビックカメラがこんなサービスを初めてから、ビックカメラSuicaカードに変更してSuicaを使っていたんだけど、当時はビックポイントが1000ポイントたまってなかったのでSuicaにチャージできなかった。先日1000ポイントを超えていたのに気付いたのでチャージしようと思って、ポイント変換の受付を見たら、
ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)への交換サービス

毎月1日〜月末受付分を、翌月16日以降、Suica部分に入金(チャージ)することができます。

こんなことが書いてある。うわー、面倒過ぎる。おまけにチャージ(入金)するためには、JRのVIEW ALTTEに行かなければならない。ビックカメラではSuicaで買っても現金と同等のポイントがついて、お得ではあるのだが、いかんせんこの仕様は使いにくい…。
なお、ヨドバシカメラではEdyが使え、Edyで買い物すると現金と同じポイントがつく。Edyポイントはクレジットカードで購入できるので、ヨドバシカメラでクレジットカードで買うより得になる。
ヨドバシカメラでの買い物はEdy支払いが絶対お得
と思っていたら、去年の10月からはSuicaにも対応していて、Edyと同じように現金と同じポイントが付くそうだ。そうなると、ビックポイントをSuicaを通じてヨドバシで使うことができるのか!(笑)
ヨドバシカメラ、「Suica電子マネー」を導入しEdyと両対応に:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2006/10/20