ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

みんな大好きFACTA

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
はてなブックマーク - パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
この記事の大人気ぶりに笑った。分析があまりにひどくて突っ込みやすいからか。

音声や動画を組み合わせるアドビ製のソフト「フラッシュ」に対応した上に、同時に三つまでのサイトをタブで瞬時に切り替えられる「タブブラウズ機能」まで搭載した。これはマイクロソフトPCブラウザーIE」(インターネット・エクスプローラー)ですら最新版で搭載したばかりの高度な機能である。

個人的に気に入っているのはこの記述。タブが高度な機能って…。IE純正しか使ったことがないのだろう。
[鰆] 匙を投げる2.0 - パソコン見放す20代「下流」携帯族
データの見方の勘違いについてはこの記事が詳しい。世代別の割合だから、他の世代が増えれば、20代の割合が減るのは当然。また家庭からのアクセスという条件づけも注意。仕事では使っていても、家では使わないという層もいるだろう。「現在携帯しか使ってないがパソコンがいずれ欲しい人」というデータが欲しいところだ。
チミンモラスイ? : 20歳代Web利用者の割合が激減 なの?
このグラフで気付いたが、19歳以下の割合も大きく伸びている。
痛いニュース(ノ∀`):「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族
2ちゃんねるでも盛り上がっていたようだ。コメント欄の伸びもすごい。

1511. Posted by 2007年03月01日 16:14
これって結論は格差社会だからなぁ。
論理が飛躍している上にちゃんとしたデータもない。
どうみても煽り記事じゃんw
こんなんで2項対立になるのも意味分からん。
結局、自称PC厨側のやつらは携帯厨(と想定した人)を
ゆとりだバカDQNだとこき下ろして自己満したいだけ。
自称携帯厨側は、PC厨(と想定する人)をヲタだ
キモいヒッキーだと断じて優越感に浸りたいだけ。

姉さん、日本は今日も平和です。

わかりやすいまとめ。

1536. Posted by ☆ 2007年03月01日 16:36
格差とか下流とかの真偽は置いといて、
たしかにうちの職場にもPCの壁紙を
「待ちうけ」と呼ぶ20代半ばの奴は多い…

ワードもエクセルもできないから全然使えねぇ

PCの壁紙が待ち受けというのは面白いなあ。
F's Garage:パソコンは決して必要なものではない。

PCは本来クリエイティブな人のためのものである。
PCは携帯電話向けのソフトウェアやWebサイトの生産装置だ。
PCは常に携帯電話よりも性能が高くて高速だ。面白いものは必ずPCから出てくる。

自分の認識もこれに近い。閲覧装置として見た場合、電波が届けばどこでも使える携帯電話はPCに比べると有利だから、ネットを単に見たり、ちょっと掲示板に書き込む程度なら携帯でいい。ブログだって携帯メールでがんがん更新する人たちがいる。しかし、テキストだけでなく、画像や動画などの様々なデータを整理したり、データの加工をしたい場合、PCのほうが便利である。