ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

WordPressのプラグインをよくわかってなかった

WordPressプラグインを入れてもうまく動かなくて、おかしいなあ、とずっと悩んでいたんだけど、プラグインをアップロードしただけではダメで、プラグインの管理ページで「有効化」をクリックしないといけなかったのか!
有効にしたら、それまで毎日50ぐらいきていた大量のコメントspamがやっとこないようになったけど、Akismetに何もひっかかってないので、まだ予断は許さない。WordPressに変更した当初はspamコメントがこなくてラッキーとか誤解していたし…。
Akismet の使い方 - Wordpress Japan
あと、Akismetはプラグインを有効化しただけではダメで、WordPress.comにてアカウントを取り、API Keyを取得する必要がある。
予断だが、検索している時に結構GIGAZINEが引っかかって、そのリンク集が役立った。自分にとってGIGAZINEはいいサイト! 毎日は見ないけど(笑)。
最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン「Akismet」 - GIGAZINE