ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

FirefoxのTextareaを好きなエディターで編集できるMozEx

IEではTextareaをエディターで編集できるAreaEditorを愛用しているんだけど、Firefoxでそういうのはないかと検索。
firefox からエディタを利用する方法
MozExという拡張機能があるのを知ったのだけど、ここで紹介されている改造版だと、Firefox 2.0では動かないと言われてしまう。
mozdev.org - mozex: development
念のため、オリジナルを見たら、2.0対応になっていた。
Going My Way: Hotkeyを利用してTextareaを外部エディターで開くFirefox用エクステンション Mozex 1.93
HotKeyが使えて、AreaEditor以上に便利になった! 素晴らしい。
使い方としては、「General」でテンポラリーファイルのフォルダを設定し、「Textarea」でエディターを設定する。エディターに%tをつけるのを忘れずに。「Edit textbox in UTF-8」のチェックボックスをONにしないと日本語はダメみたい。なので、エディターは要UTF-8対応になる。