ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

工画堂の女性向けPCゲーム『パレドゥレーヌ』は本格SLGらしい

工画堂スタジオ パレドゥレーヌ 通常版

工画堂スタジオ パレドゥレーヌ 通常版

パレドゥレーヌ オフィシャルWEB
Amazonアソシエイトを見ていたら、このゲームが注文されていて、知らないタイトルなので調べてみたら、*1工画堂が初めて出した女性向けPCゲームタイトルだった。
4Gamer.net 工画堂スタジオ,この夏までの発売タイトルその2。女性向け“プリンセスシム”の「パレドゥレーヌ」
4Gamer.net 工画堂の女性向け作品「パレドゥレーヌ」,騎士と決闘など続報
【Game-Style】工画堂スタジオ新作SLG『パレドゥレーヌ』11月10日発売!!/新着画面&デモムービーも公開(※男性向け18禁ゲームサイトなので注意)
ざっと内容を知りたい人は以上の記事を見て欲しいが、ヨーロッパ中世風の世界で、プレイヤーは王女となり、王位継承戦を勝ち抜き、即位を目指すというもの。
こういうゲームだと、各国の王子との恋愛などがメインになりそうだが、領主たちの信頼を得るためのシミュレーションパートが本格的らしくて、男性でも楽しめるらしい。即位できなかった場合、最悪断頭台行きになるというのがすごい。
あと、個々のキャラのエピソードは薄いけれど、いろいろなキャラが攻略できて、かなり自由度が高いみたい。エピソードの薄さは妄想で埋めてね☆ということなんだろうか。女性向けとしては正しいなあ。
以下はてダで見つけた感想。
nakasamaのゲーマー日記 - 工画堂スタジオ『パレドゥレーヌ』感想 第01回。
ひかりの日記 - 姫さまとか
日々思うところ。 - 思わぬ萌え。
ささくら・ことのは - ゲーム
ささくら・ことのは - なんかすごいものを見てしまった

*1:アソシエイトの注文で存在を初めて知るタイトルは意外と多くて楽しみになってる