ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アルプスの地図サービスはブログに親切

トップ - 地図情報投稿サイト「みんなでつくろうYahoo!地図情報」
Yahoo!地図情報を見ていたら、Yahoo!地図情報に地図を提供しているアルプスにこんな投稿コーナーがあるのに気付いた。確かに地図情報って人手があると便利だ。
ALPSLABへようこそ
アルプスはこういったWeb2.0というかCGMに対して積極的らしい。ブログで使えるパーツサービスをたくさん提供している。スクロール地図を貼り付けられるALPSLAB slideFlickrと連携できるALPSLAB photoなど便利そう。
ALPSLAB スタッフブログ:ソニーコンピュータサイエンス研究所訪問
ALPSLAB スタッフブログ:はてな訪問
はてなとのコラボレーションも考えているそうだ。
デガシラWORKs - 千葉県林道探訪中 -
ネットの地図情報をまとめている記事。
地図サービスはmixiみたいな生活密着型のウェブサービスと携帯電話のGPSと連動して、自分の現在地を教えるサービスになると面白そうなんだけど、同時に監視ツールのように見えるので嫌がる人も出て難しそうだ。特定の人にだけ、自分の現在位置を教えるサービスというのはいつか出ると思ってるんだけど。