ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

脱臭セレブとしてのエビちゃん

ARTIFACT@ハテナ系 - エビちゃんは男性に人気あったり、なかったして大変だ
とりあえず疑問を投げかけてみたら、いろいろ示唆する意見が出てきたのでメモ。
活字うろうろ - エビちゃんは反動保守

ゆえにエビちゃんが体現するビジョンも、本当に男子に受けるかどうかは直接的にはどうでもいいことなのです。女子は、「男子にモテそう」という女子像をエビちゃんに幻視し、それを求めてまねっこするのです。そこにはもしかすると、リアル男子の存在は必要ない場合すらあるかもしれません。

幻想としてのモテ!

しかも、エビちゃん的モテは格差社会アイテムでもあるわけです。いうまでもなく、現代の情勢下で女性に一方的に愛を与えられる男性は高所得者です。カムバック甲斐性。エビちゃん的モテが狙い撃つのは甲斐性のある男性なのです。

以前のエビちゃん論争*1では女性人気が高いんだよ、男性人気がなくてもいいんだよ、みたいな話があって、えーそれじゃモテを売りにしているのにおかしいじゃん、と思っていたのだが、玉の輿を狙っているんだから、そのターゲットに届けばいいんだよ、というのはわかる。
エビちゃん話といえば、以前内田樹氏がエビちゃんのことからフェミニズムが終了してるという話を書いて
内田樹の研究室: エビちゃん的クライシス
それに対してこういう反論があったけど、
変身物語 - エビちゃんや『働きマン』にフェミニズムという言葉がでてこないからといって、それは彼女たちがフェミニズムと問題意識を共有しないことを意味しない。

もちろん女性が男性の女性観を内面化した上で、その女性観に基づいて自分を作り上げてしまうということもある。だけど、ここではそうした複雑な内面の機構を問題にする必要はないだろう。

urouroさんは、まさにこのポイントにしぼって触れているという。
Cablog Annex - 夜/昼人気

ただし夜的見かけ(化粧)の世界と昼の好みは違うから、キャバ的な(見かけの)人気とタレントの人気は別だとも思う。過去にキャバクラ嬢だったと言われている女性タレントが何人かいるが、彼女達が当時そんなに冴えた存在だったというわけではないし*2。

男性の昼の好みと夜の好みは違うという意見。本命か遊びか、結婚対象か、浮気対象か。
女子力*2の低い女性が男性にモテると女性から嫌われる現象はよく観測される。その代表はちょっと古いが裕木奈江だろう。エビちゃんはそれとは逆のスタイルだから女性人気はあるんだろうなあ。
workshop PCエンジンおしゃれ計画

どちらかというと、そこから男受けを狙うよりも、
同性への「かわいい・きれい系好感度」や「人生のドラマ感」を上げることを
メインに作られているっぽいと思うんだけどなぁ。

この「人生のドラマ感」もキーワードかな。
エビちゃんスタイルでは、男性から遊びや浮気対象として見られて、玉の輿を狙うという本来の目的が達成できなさそうな気がするなあと思っていたのだが、単純の玉の輿を狙っていると考えるよりも、「人生のドラマ感」として主役になった気分になれるスタイルとして考えれば納得できる。叶姉妹ほどの「やりすぎ感」はなく、セレブっぽいイメージに憧れた結果としての清潔感を伴った脱臭セレブ。
プチセレブという言葉も考えたが微妙なサイトがいろいろ見つかった。google:プチセレブ

*1:ARTIFACT@ハテナ系 - エビちゃん話において、エビちゃんはあくまで象徴

*2:化粧とかファッションへの力の入れ方で構成されるパラメータ