ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

警察のネット犯罪捜査能力はすごい?

社員に「点数くれよ」とねだる前科11犯社長 - 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 : nikkansports.com

 被告人は捕まらないように工作してたんですね。自宅やネットカフェで書き込みするばれてしまうので、ノートパソコンを都内の公園に持って行って、無線LANカードを使用して、アクセスしてるんです。しかも、3つの犯行予告はすべて違う場所で。万が一、疑われた時のことを考え、無線LANカードの廃棄、殺害予告文の削除・ブラウザ履歴の削除、という証拠隠滅までやってたんです。しかし、警察が被告人宅を捜索した時に、ノートパソコンに消し忘れた履歴があったらしく、これが重要な証拠になっているようです。

 パソコンに関しては、よくわからないんだけど、無線LANカードでアクセスして、そのカードも廃棄したのに、どうやって足が付いたんだろうか。次回の3月2日に明らかになるのかもしれないけど。

野良アクセスポイントからアクセスをしたのに捕まえられるとは! これはかなり不思議だ。
阿曽山大噴火氏の連載は創でやっていたのは知っていたんだけどウェブでもあるとは。バックナンバーも面白い。特にライブドア関連の裁判の学級会ぶりが素敵。
※関連
2ちゃんねる発の逮捕者