ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

auの戸田絢子氏が書いたとされる「携帯電話の機種変更によるユーザのメンタルモデルの変容」の文章って検証されてるの?

iPhoneが日本で発売されない理由 -閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM -[Di]
この記事のauの戸田絢子氏の発言って元ネタはなんだろうと思って調べてみたら、自分が調べた範囲だと2ちゃんねるしか元ネタがない。
れいなヲタのボヤキ:au端末のデザインを糞にした「戸田絢子」は社員辞めろ! - livedoor Blog(ブログ)
ここで掲載されているポップティーン2006年12月号のインタビューを発火点にauの戸田絢子氏のネタ2ちゃんねるの携帯機種板で広まったようだ。ただし、この発言が載ってる訳ではない。
au端末のデザインを糞にした「戸田絢子」8
このスレによれば、この発言は2004年の「ケータイ・カーナビの利用性と人間工学2004研究論文集」で「2131 携帯電話の機種変更によるユーザのメンタルモデルの変容」にあるという。ネットは目次が見られるが、森本一成、黒川隆夫(京都工芸繊維大学大学院)、柏木芳昭、戸田絢子(KDDI)の共同執筆のようだ。
論文集販売::モバイル学会
そもそも「ケータイ・カーナビの利用性と人間工学」にこの文章は存在するのか。もし、存在したとしても、戸田絢子氏が該当の文章を書いたのか? そもそも学会の論文でこんな口頭での発言のような文章にしないと思うけど。
現在のgoogle検索結果ではわからないが、おそらくこの話題が盛り上がる前「戸田絢子」で検索すると、この論文がひっかかってきたんだろうなあ。


このiPhoneの記事を書いた人を調べてみた。
うらでじ -芸能人やアイドルのお宝動画
エロ動画をアップするブログをやっている。
http://d.hatena.ne.jp/thir/
はてダでもIDを持ってる。
どのブログでも投稿者が「thir」となっているので、これがハンドルのようだ。
自己目録 ≫ 成績と点数、学校生活

先日東大模試の結果が帰って来たわけですが、僕とある人たちが教室で騒いでいるところで、教室の外では模試の結果に文字通り涙してしまうような人もいたとのことです。教室の中で騒いでいた僕たちは少し軽率だったかもしれません。

書いている人は大学を受験する高校生のようだ。
自己目録 ≫ 約一ヶ月さぼってたが…

約一ヶ月経っていましたね。まあ、毎日PCを使う時はν速を見て「妊娠死亡www」とか「GK乙www」とかやってるくらいでサイトの更新まで手が回らなかったというのが本音です。

あまりにゲーハー板の感性らしくて泣ける。
【量産型】Digital Town on the web - 匿名制の是非

結局のところ、立派な肩書きのある人は実名制を望み、それを持たない人は匿名制を望んでいるじゃないの?僕だって、たとえば「東京大学法学部卒 弁護士」だったら、そりゃ実名制でいいですよ。意見を記していると言うことは、多かれ少なかれそれを誰かに読んでもらいたいということだ。立派な肩書きがあるなら、そりゃ実名制になれば自分の意見の影響力は増す。一方で、肩書きがない場合は実名制になったらその人の意見なんて全く尊重されないのではないか。「中卒?お前の意見は糞だ。理由はお前が中卒だから」みたいなことだって、しょっちゅう起こっていくだろう。

肩書きがなくても、thirさんの記事がたくさんの人に読まれてよかったんじゃないでしょうか。Web2.0万歳!!
今回の件は、ゲーハー板住人の2ちゃんねる大好き高校生ブログにみんなマジレスしちゃうほどiPhoneは魅力的だったということで!


あと、はてなキーワードkeyword:auにこの戸田発言を元ネタに「auの販売戦略」を書いたid:nekonekoさんに聞いてみたいんだけど、どこが情報源なんでしょうか。


※このネタ、すでに書いてる人がいたのか
Discommunicative - auについてちょっとしらべて書く日記