ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

乙女系と萌え系

遠近法ノート - 祭りの終わり……まとめのまとめ。

id:kanoseさんが『乙女系と萌え系は違うんだよなー』と鋭いコメントを書かれてらっしゃるわ」
確かに。さすがにこの業界を渡り歩かれている人ですね。とりあえず「萌え」というマジックワードでひっくるめてみたわけですけど、違うと言えば違うんですよね。ただ、はっきり分けられるものでもないわけで、そこは勢いでごまかしましたね、姉さん。

素っ気ないコメントだったので嫌味っぽいツッコミと誤解されたかもしれないと思って補足。「萌え系」と「乙女系」が違うのはわかっているけどあえて入れているのだろうとは思っていた。
ただ、男性が考える「かわいい」と女性が考える「かわいい」の差として、この違いがあるはずで、それを考えてみたいなあと思ったんだけど、ブクマコメント欄に書き込めるほどうまくまとめられる言葉は浮かばなかったのでこんなコメントになってしまった。
女性によるかわいい系(ポップ系でもいいけど)のデザインラインと男性によるそれには、一見すると似ているものの明確な違いがある。でも、言語化しにくい…。